fbpx 山の講習会入門編で、8/22-23で北八ヶ岳/蓼科山~北横岳に行ってきました♪ | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2020年8月28日

この記事をシェア

スタッフTOYOです。

2日間とも雨が降る予報でしたが・・・

初日は11:00蓼科山7合目登山口,鳥居をくぐって歩きだしました。歩きだしは曇り。肌寒い気温。
歩き始めからしばらくは樹林帯が続きます。1時間程経過したころ、いきなり遠くの方から雷の音。同時に大粒の雨。取り急ぎレインジャケットを着用しザックカバーを付けました。
しかし、レインジャケットを着用し歩き出すと雨は小降りに・・・

12:30将軍平の蓼科山荘に到着する頃には、雷もやみ、青い空が広がっていました\(^o^)/
12:50晴れているうちに山頂に・・・と必要最低限の荷物を持って山頂に向かいました。
登山道はほぼ山頂まで岩・岩・岩。そして山頂も一面岩・岩・岩。
山頂に到着すると青い空、白い雲、少しかすんではいるけれど北横岳とその後方に南八ヶ岳の峰々もしっかり見る事が出来ました(^_-)-☆
下山途中また雷が・・・しかし、ついてました。土砂降りの雨と雷がとどろいたのは小屋についてだいぶしてからでした(^^♪

2日目も朝から快晴!本日は大河原峠まで下山し北横岳に登り返します。
7:00出発。途中、ほとんど登山者には合わず、静かな山行。
登山道脇もコケ色、登山道にある岩もコケ色、倒木も立木も幹がコケに覆われてスカートを履いたようです。コケに癒されながらの快適なトレッキングになりました(^_-)-☆

12:00北横岳山頂到着。
頭上には青い空と白い雲、昨日登った蓼科山には雲がかかったり、切れたり・・
吹いてくる風は心地よい。
ゆっくりした後、下山開始し、北八ヶ岳ロープウエイに到着。2日間の縦走も無事終了。
変わりやすい空模様でしたが、行動中はほとんど雨に降られずラッキーな2日館でした♪

*私たちも行動中と食事時以外はマスク着用。手洗い除菌をしっかりしましたが、蓼科山荘でもコロナ感染防止対策はしっかりしていました。
今年の山小屋はどこでも感染予防対策をしっかりして営業をしていますね。

※コース:
初日 蓼科山7合目登山口-将軍平-蓼科山-将軍平/蓼科山荘泊
  2日目 蓼科山荘-大河原峠-亀甲池-北横岳-坪庭