fbpx ✿2020年8月1-2日 yama楽で唐松岳に行ってきました♪ | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

イベント

2020年9月7日

この記事をシェア

スタッフTOYOです。
やっと梅雨があけましたね!関東地方で梅雨明けが宣言された8/1-2日。新型コロナ感染防止対策をしっかりして、yama楽で北アルプス/唐松岳に行ってきました!今年はず~っと雨が続いていましたが、やっと晴れましたね♪ やっぱり青空はいいですね\(^o^)/

か1-1

アクセス:東京駅(北陸新幹線)-長野駅(タクシー)-八方ゴンドラ乗り場

コース:ゴンドラ・リフト-八方池山荘~八方池~扇雪渓~唐松岳山頂小屋泊
    小屋~唐松岳山頂~小屋~扇雪渓~八方池~八方池山荘-リフト・ゴンドラ
リーダー:今村太一(ヨシキスタッフ/登山ガイド) 吉野とよ子(ヨシキスタッフ/登山ガイド)

1日は雲が沸いて曇りがちでしたので、吹いてくる風が気持ちよく、快適なトレッキング。
まずはゴンドラ乗り場で参加者全員記名(コロナ対策)、ゴンドラ・リフトを乗り継いで八方池山荘へ・・・

リフトの下は見事なお花畑!斜面が色とりどりでパレットのよう♪
トイレ・ストレッチングなどのお準備を整えてまずは八方池に向かって出発しました。

か1-2

久々に晴れたので登山道は賑わっています。登山道脇には初夏から晩夏に咲く花達が一斉に開花。お花達も降り注ぐ陽の光を待ち望んでいたようですネ♪

お花達に癒されながら八方池へ。時折ガスが切れて池の一部が顔を出していましたが残念ながら白馬三山も八方池も白いガスの中。明日に期待しましょう!

下記以外にも登山道脇には多くのお花達が咲いていたので景色も含めて別にアルバムを作成しましたのでそちらもご覧ください。

か2-1

八方池からは本格的な登山道になります。途中夏でも雪渓が残る扇雪渓で一休み
雪上からの風は冷たくて気持ちいいです

か2-2

チングルマの群生が出てきました。お花と穂と両方あります。山でチングルマを見つけると嬉しくなりますね(^_-)-☆

か2-3

また雪渓が出てきました! 気持ちよい風が吹き快適なトレッキングです。

か3-1

頂上小屋に続くガレ場をトラバースする登山道は手前で通行止め。登山道に岩が崩れて通れなくなっていました。
通行止め脇から通常冬道といわれる稜線に登ると、そこに新しい登山道がつくられていました。

か3-2

唐松頂上山頂小屋に到着!
ストレッチングをしている間に、受付。予め作成してきた名簿を提出。例年だと、代表者の名前だけで良いのですが今年は感染者が出た時に連絡できるように、全員の名簿の提出が義務づけられています。

小屋に入る時は非接触型の体温計で、一人ひとり体温をはかり、私たちはマスクを装着。
小屋は6人部屋に2人!除菌液は各所に設置されています。食事はテーブル2台に3人。
同じ方向を向いて食べるようになっていました。お皿は使い捨ての容器です。 コロナ感染対策は万全!

か3-3

夕方になり外に出ると寒い。お湯を沸かして暖かい紅茶やコーヒーをのみ・・・思わず・・あったまるぅ~
目の前にそびえる剱岳。陽が沈んだ後、周りにはオレンジ色に染まる雲。

西から南方面に目をやると雲海の上に星の瞬きと月光が闇夜を照らしていました。
明日の天気を約束してくれるようでした。

か4-1

2日目 山頂でご来光を拝むために4:30ヘッドランプを付けて出発。雲一つない快晴\(^o^)/

か4-2

太陽が顔を出しました。ご来光の瞬間です。
山頂にいる私たちも赤く染まって・・・素晴らしい朝、一日の始まりです。
みんなとびっきりの笑顔 (^_-)-☆

か5-1

素晴らしいご来光の後、小屋に戻り朝食後、唐松岳を後にしました!
小屋の裏を登り新しく設置された登山道。正に天空の登山道。眼下にはアルプスの雄大な景色が広がっています

か6-1

途中、ライチョウの親子発見(^_-)-☆

か6-2

お天気は良いし、超快適♪・・・でも白馬三山方面は雲が上がってきました。ちょっと心配・・・
急がないと、八方池の逆さ白馬三山が見えなくなってきちゃうかも(>_<)

か6-3

白馬三山がくっきりと見えてきました。

か7-1

八方池に到着!・・・残念!
白馬三山はガスに覆われてはっきりとした逆さ白馬三山はみられませんでした。
高く高く思いっきり湧き上がってくる雲・・これも夏山。雄大で、いいですよね!

八方池の端っこにかすかに山が映っています。
リーダー今村を先頭に参加者の皆さんが遊歩道を下ってきています。
この景色の中で人はほんとに小さい♪ 雄大な山岳自然の中、自分の力ではどうにもならない世界に身を置く・・
この雰囲気・・・いいですよね~(^_-)-☆

か7-2
か8-1

八方池を後にして、順調に下山。無事八方山荘に到着♪
八方温泉で汗をと疲れを流して終了しました。
雄大な景色と高山植物そしてライチョウ等、北アルプスの雰囲気を存分に味わえた2日間となりました(^_-)-☆
ご参加いただいた皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。

******・・・・・******・・・・・******・・・・・・******

★下界では真夏日でも、2500mを超える山では朝晩はやはり冷えますね。唐松岳も寒かったです。
今年泊ったほとんどの小屋でストーブを焚いていました。

そこでお薦めなのが、保温ポットです。お湯があればコーヒーや・紅茶が簡単にでき、温まります。唐松岳では紅茶を飲みましたがおいしかったです。保温ポットは工夫次第で年間便利に使えます。試してみて下さいね(^_-)-☆

お店には各種高機能保温ポットを取り揃えています。

サーモス 山専ボトル(保温力・保冷力・落としにくい等、山での使用にこだわって開発された商品)
 保温力(熱いお湯を入れておけば夕方でもカップラーメンが出来ます)・保冷力抜群です。

THERMOS 山専ボトル900ml  6500円→5850円+tax
THERMOS 山専ボトル750ml  6000円→5400円+tax
THERMOS 山専ボトル500ml  5500円→4950円+tax

か9-1

Withコロナでの新しい登山スタイルとなりますが、皆さん、山を楽しみましょう!
これからいい季節です。またお会いできるのを楽しみにお待ちしています~~See You Again♪♪♪

最後までお読みいただき有難うございました  ✤~✤~△▲~✤~✤