fbpx 2020.10.1-3 花と温泉トレッキング20周年記念ツアー「日本一の紅葉を見に行こう・・涸沢」に行ってきました♬ | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2020年10月7日

この記事をシェア

スタッフTOYOKO SANです♪

1日目と3日目は日差しが少なかったのですが・・・涸沢に向かう2日は素晴らしい天気に恵まれました。

朝4:30にヘッドランプでの出発。お天気が良かったので放射冷却で、霜が降りていました。
1時間半後本谷橋に差し掛かる頃、目の前に真っ赤に染まった北穂高岳の「モルゲンロート」出現\(^o^)/

本谷橋から上もまだまだ夏模様。木々はみどりいろ(>_<)

視界が開け、目の前に奥穂高岳が見えるようになったころ、木々の葉が色づき始め、真っ赤に染まっているチングルマがあり・・・ここまで来てやっと涸沢は秋色で私たちを出迎えてくれました (^_-)-☆

涸沢ヒュッテまで行くと、涸沢は見事な紅葉に染められていました♬
登山者はまだ少なく、無風快晴、紺碧の空、白い山肌、陽にてらされて輝きを増し真っ赤に染まったナナカマド・・・ゆったりと「日本一の紅葉」を楽しむことが出来ました。

私たちが下山する頃には涸沢や穂高岳を目指す人々が続々と上がってきました。この日テント場は1200張りのテントで賑わっていたそうです(^_-)-☆

紅葉を楽しんだ翌日は梓川沿いに大正池までの楽々トレッキング。
徳澤からのトレッキングコースはまだまだ夏色でしたが、田代湿原・田代池は秋の風情が漂っていました。

今年は紅葉が遅いようです。涸沢は紅葉が始まったばかり、梓川沿いの紅葉はまだまだこれからが本番のようです♪