
7月 山の講習会中級編 (S7)
《 八ヶ岳/硫黄岳~赤岳 》
小屋泊の体験と
さらなる岩場・クサリ場のスキルアップを目指す
硫黄岳山荘に泊まって、南八ヶ岳のハイライトともいえる硫黄岳から赤岳へ縦走します。
横岳手前からの岩場は、はしご、鎖もあり、岩稜帯を含んだロングコースであり、高山植物も見事です。
楽し見ながらも、いいトレーニングになるでしょう。
山の講習会[中級編]
ある程度登山の経験・体力がある方で、山の技術をしっかりと学びたい方向けの講習会。
目標の山を決め、4月から目標の山挑戦に向けてスキルをアップさせ8月の卒業山行に挑戦します。
日時
2026年7月19日(日)~20日(月祝)
場所
長野県 八ヶ岳/赤岳(あかだけ) 2899m
集合
JR 茅野駅(ちのえき) 9:55予定
※集合時間は予定のため、変更となる場合もございます。
参加費
YYクラブ員:28,500円(講習費・保険代)
一般参加:29,600円(講習費・保険代)
※交通費、宿泊費等は各自ご負担
定員
10名
参考レベル
体力:★★★★ 技術:★★★★
※参考レベルにつきましてはこちらをご参考にしてください。
参加条件
▹ご自身の荷物を背負って9時間以上行動できる方。
▹S4(4月4日または5日)及びS5(5月9日)またはS6(6月6日)にご参加いただたいた方で、講師が認めた方。
※参加資格を満たしていない場合に付きましては、山行日2週間前に空きがあれば、講師の判断で参加可となります。(要ご相談)
担当講師
講師

上村 博道
(歩きにすと倶楽部)
公益社団法人日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド
気象予報士
山岳スポーツ指導協会会員
<プロフィール>
1965年生まれ。気象予報士として、一般の登山者に高層天気図の活用法を伝え、
山での気象遭難を減らすことを目指している。
20代の頃は、オートバイでアフリカ大陸を走り回っていた。
地平線を見飽きたため、登山へ転向。
サポートスタッフ

別所義文
ヨシキ&P2スタッフ
物心ついた頃から父親に磯遊びや海釣りに連れて行かれ、ずっと山登りやアウトドアでの遊びをしてきた。
1998年にヨシキスポーツ入社後も、登山や海釣り、トレイルランニング、テレマークスキーへと休店日には季節を問わず毎週のようにどこかの山や海へと出かけています。
お申し込み・お問い合わせ
2026年4月19日 受付開始
参加希望の方はこちらのページお読みの上、仮予約フォームまたはお電話にてお問い合わせください。
※こちらのフォームおよびお電話でのお申し込みは仮予約となります。
ヨシキ&P2内 YYクラブ TEL:047-470-8090
YYクラブの山の講習会中級編は、登山に関しての更なる知識や技術を学ぶための講習です。
中級編では、基礎編よりもステップアップし、2026年度は槍ヶ岳 (S8)に挑戦します。
講師はベテランガイドの上村氏。
S4~S7の講習会でしっかりと『体力・技術・知識』を身に着け、安全で楽しい登山ができるようスキルアップしましょう!
▲ イベントカレンダー ▲







![2026.6.18 山の講習会基礎編[机上講習]《 テント泊の基本を学ぶ 》ZOOM&店舗3F同時開催(B7-1) 2026.6.18 山の講習会基礎編[机上講習]《 テント泊の基本を学ぶ 》ZOOM&店舗3F同時開催(B7-1)](https://yoshiki-p2.com/media/山の講習会机上講習.jpg)


