レポート

2025年8月22日

【YYレポート】山の講習会中級雪山編 木曽駒ヶ岳

この記事をシェア

ホーム » レポート » イベント » 山の講習会 » 【YYレポート】山の講習会中級雪山編 木曽駒ヶ岳

スタッフ別所です。

5月3、4日 山の講習会中級雪山編 木曽駒ヶ岳に行ってきました。

前回の雪編の白根山に引き続き今回の予報も天気は少々荒れ模様。

心配なのは風と午後からの天気。

まずは千畳敷カールに降り立ちますが、

思いのほかの好天に期待度が上がります!

アイゼンを装着し、急勾配の八丁坂に取り付きます。

強い日射しのせいで雪はじゃくじゃく。足元を爪の効きをしっかりとキックステップを意識しながら登ります。

人気の山なので人とのすれ違いや、落下などにも気を配らなければなりません。

雲が早い。きっと稜線は風が強いんだろうなと思いながら登りきりました。

山小屋に着き、講師の判断で荷物をデポして本日登頂してしまうことになりました。

身支度を整えしなおしまして出発。

早速、爆風の洗礼‼

風の壁です!

飛ばされないよう足元にも注意し進みますが、岩場の出た薄い雪のアイゼン歩行は気を張ります。

山頂に無事到着!

晴れ渡る景色を堪能して戻ります。

風との格闘は思いのほかの体力を消耗します。夕食の後は皆さん早々に就寝となりました。

風の音は一晩中激しく、朝を迎えます。

朝食の後、講師による天気予報のレクチャーを受けます。

悪天に向けての支度を整え、出発!

外は強風の上、ガスも出ています。

登って来た八丁坂の雪面はボコボコのカチカチ。

お陰でパックステップでの下山は良い経験となりました。

坂が終わればひと安心。

無事に下山となりました!

今回もいろいろな条件がコンパクトにギュッギュッと詰まった充実した講習会となりました!

ご参加ありがとございました!

他の投稿

このカテゴリーの新着記事