山の講習会[雪山編]雪山挑戦①《谷川岳》
今まで学んだ知識や技術を使って、谷川岳に挑戦します!
関東の雪山登山といえばここ!
一度は挑戦したいと思う方が多いのではないでしょうか。
気持ちのいい稜線歩きから山頂を目指します。
雪山での歩き方、アイゼンワーク、ピッケルワークを学びましょう!
日時
2021年3月20日(土)
場所
群馬県 谷川岳(たにがわだけ) 1,977m
集合
天神平ロープウェイ切符売り場 09:00
参加費
28,000円(講習費・保険代) YYクラブ員:27,000円
※交通費等は各自ご負担
定員
10名 … 2020/12/20よりお申し込み受付開始
参考レベル
体力:★★★ 技術:★★★★
※参考レベルにつきましてはこちらをご参考にしてください。
参加条件
ご参加希望の方はW12またはW2を受講して下さい。
※上記難しい方は担当スタッフまでご相談くださいませ。
必要装備
雪山装備一式、10本爪以上のアイゼン、ピッケル、
ハーネス、スリング、カラビナ
※レンタルはございません。
担当講師
担当講師:上村 博道ガイド(歩きにすと倶楽部)
<プロフィール>
1965年生まれ。気象予報士として、一般の登山者に高層天気図の活用法を伝え、山での気象遭難を減らすことを目指している。
20代の頃は、オートバイでアフリカ大陸を走り回っていた。地平線を見飽きたため、登山へ転向。33歳の時、チョモランマの頂上で再び地平線を眺めてから、北極へ転向。スキーによるカナダ・バフィン島縦断など極地へも足を伸ばす。
日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド
気象予報士
山岳スポーツ指導協会会員
吉野 時男ガイド(ヨシキ&P2スタッフ)
<プロフィール>
学生時代競技スキーだけをやっていたのが、卒業と同時に沢登りに出会い山の世界にはまる。
さらに仲間に誘われてアドベンチャーレースに出場して見事に没頭。
現在は雪が降れば、雪山登山はもちろん、アイスクライミング、バックカントリーでも山に入り、夏になれば沢登りや北アルプス縦走などを楽しみ、春や秋はクライミングや低山バリエーション、日帰りハイキングに出向くなど山のフィールドを一年中色々な側面から楽しみを見出して山遊びに興じている。
色々な分野の山の楽しみ方を通じて培った山の技術や知識を基にして、GPSのセミナーや地図読みのセミナー等をショップイベントとして行っている。
日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド
お申し込み・お問い合わせ
ご参加希望の方は仮予約フォームまたはお電話にてお問い合わせください。
※こちらのフォームおよびお電話でのお申し込みは仮予約となります。
お申し込みに関する詳細はこちらをご覧ください。
ヨシキ&P2内 YYクラブ TEL:047-470-8090
担当:吉野 時男
YYクラブの山の講習会は登山に関しての基本的な情報や知識を学ぶための講習です。
冬山は無雪期の登山に比べると格段にリスクが増えます。そのリスクは知識と技術と経験によって減らすことができます。
雪上での歩き方であったり、道具の使い方であったり、天候への備えであったり。
冬山を安全に楽しむ為に一緒に学びませんか?
これから雪山を楽しもうという方は是非ご参加ください!