fbpx 2020.10.22-23、雨飾山に行ってきました☆(その2) | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2020年10月28日

この記事をシェア

雨飾山その2
23日 雨飾山紅葉登山の日。
長野県側の雨飾荘~雨飾山~新潟県側の「雨飾山荘」コースタイム7時間

4:30起きると・・・やっぱり雨(>_<) 送迎時間は6時。
お弁当で予め頂いていたお弁当を食べて、とりあえず出発準備を・・・
風は無いけど、本降りの雨 (>_<)  登山を取り止めるほどの雨でもないし、 どうしよう・・・・

天気予報によると、午後に向かって天気は快方に向かう様子。
送迎を私たちだけとの事だったので、思い切って、出発時間を遅らせるお願いをしたら、対応して頂け
6:30雨も小降りになったので、小雨降る中、お世話になった雨飾荘を後に、登山口に向かいました。
登山口のキャンプ場には、私たちだけ。

7:00身支度を整えて登山開始。
標高1100mぐらいですが、すでに紅葉が始まっていました。ブナやダケカンバが多く、登山道は
黄葉のトンネルを(^_-)-☆

標高が上がるにつれて、色どりもきれいに・・・
荒菅沢に下りはじめると山頂まで色ドリドリに染められ、まるで絵に書いたような光景が目の前に飛び込んで来ましした。
更に標高をあげると、晩秋の雰囲気になってきました。しっとりとしてこの雰囲気も好きです。

笹平迄は岩場やはしごが続くのですが、笹平付近に到着する頃には、雲が上がってきて一面真っ白になってしまいました。