fbpx イベントレポート●山の講習会入門編《仙丈ヶ岳》2019.9.7-8 | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2019年10月16日

この記事をシェア

スタッフtoyoです。
✿2019年9月7-8日 山の講習会入門編の卒業山行で「仙丈ヶ岳」に行ってきました!

今年4月から始めた新しい企画「山の講習会 入門編 低山から憧れの日本アルプスへ」も毎月のトレーニング山行を経て
最終目的の「南アルプス/仙丈ヶ岳」に挑戦の日がやってまいりました✤✤✤

台風予報が発生しどうなるかと思われましたが、台風接近は9日との事で、実行される事になりました。
当日は素晴らしい天気に恵まれ山頂からは360度の大展望を楽しむ事が出来ました\(^o^)/

長野県 南アルプス仙丈ヶ岳100名山:3,033m
[コース]
 1日目:甲府前泊 5:00ホテル出発-広河原-北沢峠~馬の背経由~仙丈ヶ岳~馬の背ヒュッテ
 2日目:馬の背ヒュッテ~馬の背経由北沢峠-広河原-甲府駅
[スタッフ]
 講師:太田昭彦 サポート:吉野とよこ

5:00 甲府駅前ホテルを出発しタクシーで広河原へ。ここでバスに乗り換えです。
広河原には平日にも関わらず登山者で大賑わい。広河原は北岳の登山口になっています。

北岳に向かう方も多いのですが・・・何故か行列が2列。
良く解らずにいると、タクシーの乗務員さんから「早く行って並んだ方がいいわよ」とのアドバイス。
とりあえず太田講師のいるところに並んでいたら、太田さんから「あちらに並んでバスのチケットを購入して来てください」と・・
そうなのです。。。1列は北沢峠行きのバスに乗る為の列、もう1列はバスのチケットを購入するための列だったのです。
何とか購入して戻ると、時間前にバスに乗り込み始めました。滑り込みセーフ!
混雑していたためバスが何台か出るそうで、一番のバスは時間前に出発しました。

7:00 20分ほどで北沢峠に到着。バスから降りると寒っ!思わず震えるくらい(@_@)
バスが数台到着。北沢峠は朝から賑やかです。

7:20 身支度を整えストレッチをし、出発しました。
最初はなだらかな樹林帯。すでに日が昇り、樹林帯の中に光が差し込んで暖かくなってきました。

2合目を過ぎる頃から、右手方向に木々の間から雲海の上に北アルプス。北アルプスが見えてきました!
3合目を過ぎたところで、今度は木々の向こうに北岳!!が見えてきました\(^o^)/

登山道は土から石へ、緩斜面から急斜面に変わっていき、本格的な登山となってきました。
森の中の木々や植物たちは陽を浴びて輝いています。

9:40 馬の背コースと尾根コースの分岐、大滝頭に到着
まだまだ皆さん元気!食欲旺盛♪

馬の背コースは谷筋というより、山の斜面を巻きながら登って行く感じ。
小さな沢を何度か渡り、登山道も変化に富んでいました。
進行方向左側が斜面で、右側は視界が開け、甲斐駒ケ岳や鋸山の雄大な峰々を望みながら歩けるコース。
馬の背コースもなかなかいいですね。
山が見えるたびに 「 いや~すごい!」と感嘆の声。あちこちで写真を撮る姿♪
小さいアップダウンを繰り返しながら徐々に標高が上がっていきました。

現在は営業をしていない「藪沢小屋」に到着。
ここで“一本(休憩の事)”小屋のすぐ下には水場があり、超冷たい水を飲む事が出来ます。
この小屋の別棟には携帯トイレ用のトイレがありますが、こちらも現在使用できないようです。鍵がしっかり閉まっていました。
「仙丈ヶ岳まではここから2時間」の標識。という事は・・馬の背ヒュッテまではあとわずか\(^o^)/

11:00 馬の背ヒュッテ着!本日の宿泊の小屋。
先着の方達はゆったりとくつろいでいました。
エネルギーを補給し、トイレを済ませ、明日は出発が早いので、チェックインを済ませ、必要な荷物だけを持って・・

11:20 山頂目指して出発♪
小屋を出た所で、ここでも鹿が植物を食べ荒らすようで、鹿よけの網が張ってありました。
途中、ナナカマドが・・葉はまだ緑ですが、実が真赤に色づいていました。
標高の高いところは9月に入ったばかりなのにもう秋の気配です。

稜線に出た所で、遠くに北アルプス・中央アルプスが見えてきました(^o^)
槍ヶ岳や大キレットがシルエットで見えます。すご~い!!

更に標高が上がると、鋸岳、甲斐駒ケ岳、その奥に八ヶ岳の峰々などが眼前に見えてきました。
素晴らしい天気です\(^o^)/足元には、夏の花「ウサギギク」が初秋の日に照らされて元気に咲いていました。

山頂はすぐそこです!頑張ろうね!

13:20 南アルプスの女王「仙丈ヶ岳」山頂到着♪♪♪!!!\(^o^)/
4月からこの山を目指して講習を受けてきて・・・とうとうやりましたネ!おめでとう!
山の神様も祝福してくれているよう! 素晴らしい天気。山頂は360度の大展望\(^o^)/

目の前には左から日本で一番高い1~3番の山が・・
雲海に浮かぶ一番高い富士山、2番目の北岳、3番目の間ノ岳が目の前に並んでいます♪♪

名残惜しいのですが、後ろ髪を引かれつつ下山開始。
下山は雄大な景色をじっくりと楽しみながら仙丈小屋までの周遊コース。
振り向くと仙丈ヶ岳。山頂の人々が小さく見えます。
目の前には南アルプス、八ヶ岳の峰々 山頂直下、真っ赤に紅葉したウラシマツツジの大群生(^o^)
3,000m峰では確実に秋が進んでいるようです。

下山途中、南アルプスでは珍しい鳥「雷鳥」発見!
ハイマツの中にじ~としていました。
私達が写真を撮っても全く動きません。逃げません。

下山は晩夏のお花を楽しみながら、馬の背ヒュッテに戻りました。

15:00 馬の背ヒュッテ到着。なが~く感動的な一日が終了しました\(^o^)/

翌日は、日曜日には台風が襲来との情報でなるべく早く下山する事になり、5時朝食、6時出発となりました。
朝起きると素晴らしい天気。本当に台風が来るのだろうか・・と思うくらいの天気。
雲海を金色に染め、すべてを黄金色に染めて太陽が顔を出して・・・・
私達はこのご来光を見届けて、下山開始。

8:50 順調に下山し、全員無事北沢峠に到着。
山の講習会入門編の卒業山行が終了しました 。

4月から頑張って来た皆さん、本当におめでとうございます。
最後は、天気、眺望、お花、紅葉、そして締めくくりは金色のご来光、これ以上ない位の完璧な山行でした。皆様の努力の賜物ですネ。
最後までご参加頂きましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。
私も皆様とご一緒出来、素晴らしい山行で締めくくる事が出来て嬉しい限りです。
また来年、皆様とご一緒出来る事を楽しみに・・・
See You Again! ~✤~△✤~✤△~✤~