fbpx 2021年5月9日 花と温泉トレッキングで日光/半月山に行ってきました♪ | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2021年5月28日

この記事をシェア

昨年の花と温泉トレッキングは全て中止。2年ぶりの花と温泉トレッキングバスツアーでした(^^♪
半月山はアカヤシオが咲く山として人気です。少し遅いと思ったのですが、ラッキーな事に清楚なアカヤシオを充分堪能する事が出来ました(^_-)-☆ 半月山のアルバムは出来上がっておりますので1Fでご覧ください。

h1-1

アクセス:ヨシキ前-中禅寺湖電防代第一駐車場~半月山~狸窪~中禅寺湖畔~歌ヶ浜駐車場
リーダー:館野氏 サブリーダー:吉野とよ子 サポート:宮崎(ヨシキ&p2スタッフ)

コロナ感染拡大の影響で昨年のバスツアーは全て中止させて頂いたので、2年ぶりの実施となりました。朝の受付では懐かしいお顔が揃い、同窓会の雰囲気(^_-)-☆
お互いに声を掛け合いご挨拶、アットホームな雰囲気で、出発となりました。

今年はコロナ感染防止対策として、参加者の皆様のご協力を頂きながら例年とは違った形で実施しました。
*「商品説明会&車内販売」は中止
*「参加者の皆様の自己紹介」はバスから下車し、ストレッチングの後に実施。
*車内での飲食は黙食、車内でのマスク着用、乗車時の手指の除菌

ヨシキ前を時間通りに出発。途中道路は渋滞無。第一駐車場に9時過ぎに到着。
バスを降りると、いきなりアカヤシオのお出迎え♪そして中禅寺湖の向こうにそびえる男体山の雄大な姿。

9:35まずはここで20分ほどアカヤシオ&男体山の展望を楽しんでから出発しました。

h1-2

登山道に入るといきなり急登です。
山登りが久しぶりの方もいたので、登り始めは足元を確認しながらゆっくりと登っていきました。

h2-1

10:50半月山山頂到着 山頂に到着するまで花は全く見られませんでした。
山頂は木々に囲まれ眺望がありませんので、記念写真を撮ってすぐ展望台へ

h2-2

展望台への移動の途中、やっとアカヤシオが出てきました。数本の木がまとまっています。まだ蕾ですが、すごい数の蕾。これが咲いたらきっと見ごたえがあるでしょうね(^_-)-☆

h2-3

近くに寄るとこのつぼみの数です。圧倒されました。

h3-1

展望台のすぐ手前にもまだツボミの大きなアカヤシオの木

h3-2

11:00展望台に到着 展望台は思ったより狭く、15人程度で目いっぱい。
お天気は良かったのですが、全体に霞がかかったように幻想的な雰囲気。

しかし、さすがです。展望は素晴らしい!中禅寺湖、その奥にそびえる男体山、背後には、日光白根山をはじめとして日光の山々が男体山を取り囲むように連なっていました。

ここでランチタイムにする予定でしたが、なんと・・・雨がポツリ、ポツリと落ちてきました。
残念ですが、雨が降ってくるのを避けて、お湯は沸かさず、記念写真だけ取ってなるべく早く下山する事になりました。記念写真を撮る時だけマスクを外しました。

h4-1

狸窪に下山途中ではアカヤシオが咲きまだ芽吹きが始まっていない早春の趣の山に彩を添えていました。
登りの登山道の雰囲気とはずいぶん違います。
下山開始直後、雨は止み、暑くなく、寒くなく快適トレッキング(^^♪

h4-2

下山路は植生がとれも豊かでした。カラマツの芽吹き

h5-1

コバイケイソウの群生

h5-2

倒木にはコケが生え・・・いろいろな顔を見せて楽しませてくれました。

h6-1

半月峠を過ぎると、中禅寺湖のほとりです。中禅寺湖は正に春♪

h6-2

新緑のトンネル。マイナスイオンで気分もリフレッシュ。湖岸に咲く薄いピンクの清楚なアカヤシオ

h7-1

水ぬるむ中禅寺湖畔からそびえたつ男体山・・・・・
お天気も回復し青い空に白い雲!その前で記念写真!

h7-2

14:00歌ヶ浜の駐車場に到着。
突然の雨の為、花トレ恒例のお湯のサービスは出来ませんでしたが、景色やお花の鑑賞などしながらゆったりとトレッキングを楽しむ事が出来ました。

参加者の皆さんは久々のトレッキングで急登もありましたが、皆元気に下山。山中では数人しかお会いせず山はとても空いていました。
コロナ禍のバスツアーでしたが、皆様のご協力のお蔭で無事終了する事が出来ました。
ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。

6月は金時山。で~かい富士山に逢うのが楽しみです。まだちょっとだけ空席がありますよ。
ご参加お待ちしています。

最後までお読みいただき有難うございました\(^o^)/  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆