fbpx ✿2021年11月7日 花と温泉トレッキングで三つ峠に行ってきました♪ | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

レポート

2021年12月3日

この記事をシェア

お天気は良かったものの、富士山は見えていたかと思うと、あっという間に雲で真っ白になり、チャンスをつかむのに大わらわ♪紅葉は駐車場付近が最盛期。山頂では唐松が黄葉し周囲を含めて黄金色に輝いていました。

アクセス:ヨシキ前-三ッ峠登山口バス停〜三ッ峠登山口~三ッ峠山荘前~三ッ峠(開運山)山頂~四季楽園~三つ峠登山口~三ッ峠登山口バス停
リーダー:館野氏 サブリーダー:吉野とよ子 サポート:宮崎(ヨシキ&p2スタッフ)

6:00ヨシキスタッフ吉野道男に見送られヨシキ前を予定通り出発。
9:00道路も空いてして順調に走行、下車予定の三ッ峠登山口バス停に到着。下車するとさすがに寒い。
登山口に向かう道路はまさしく紅葉のトンネル。素晴らし紅葉に包みこまれての出発となりました.

トイレがある三ッ峠登山口で、身支度を整え、落ち葉を踏みしめながらストレッチ。

9:20ストレッチで体を温め出発しました。
歩き始めると、登山道は落ち葉でうまり、落ち葉のジュウタン!秋を踏みしめて歩きました。

落ちたばかりの色鮮やかな落ち葉

ゆっくり歩きなので、写真を撮りながら歩く人。体力余っていったり来たりしている人
それぞれに楽しみながら冬枯れの登山道、紅黄葉が残る登山道を進んで行きました。

私も可愛らしい秋みつけました。この赤い実は何の実でしょうか!?

苔も秋色?

可愛らしい真っ赤な葉。茶色い落ち葉の中で目立っていました♪

三ッ峠山荘の前に到着すると、富士山が目の前に大きく見えます。
到着時は見えたのですが、すぐ雲に消されて真っ白。
少し待つと、また見えるようになり、大急ぎでカメラを向ける・・・

11:30ここでランチタイム。花と温泉トレッキングではランチタイムにお湯を沸かしてサービスしています。なぜか山で食べると美味しく感じるんですよね(^_-)-☆

あ。。。見えて来ました!目の前にでっかい富士山!
うっすらと雪化粧した昔からおなじみの富士山の姿です(^_-)-☆
富士山がみえたのは5~10秒ほど、またすぐに雲で富士山は消されてしまいました。

三ッ峠はクライミングのゲレンデとしても人気。この日もお天気が良かったので、登山口にはヘルメットとロープを持った人たちの姿がありました。写真では小さくて見難いのですが、秋色に染まった岩場でクライミングを楽しんでいる方達を見る事が出来ました。丸で囲んだところに人がいます。

開運山(三ッ峠)山頂へ。以前は山頂直下は急な土の道で滑らないように注意しながら歩いたのですが、今は階段になっていて、心配なく歩けるようになっていました。

途中の唐松の黄葉は盛りは過ぎていましたが、樹下に唐松の落ち葉が散りばめられ趣があるな~と・・・・。

山頂までやってきましたが・・・後ろに富士山が見えるはずなのですが、今は富士山真っ白タイムに入ってしまっているようで、全く姿が見えません(>_<) 残念ですが、気を取り直し、皆元気に「ハイチーズ」記念写真に納まりました(^_-)-☆

秋色ですね~ 写真撮影の後、下山開始。

ススキと富士山。秋ならではの富士山の風景ですね。

四季楽園を過ぎると南アルプス方面の雲が切れて。南アルプスの主峰が頭を出しているのが見えました。リーダーの館野氏が山の説明をしてくれました。

最後に黄葉に囲まれ記念写真。秋たけなわの三ッ峠を存分に楽しむ事ができたトレッキングとなりました(^_-)-☆

バスに乗り込んだ後、温泉に向かう途中、河口湖に浮かぶ富士山の姿。
山中で富士山は私達に色々な表情を見せてくれましたが、下山後までも、富士山を囲む素晴らしい風景を見せてくれました(^_-)-☆ 富士山ありがとう・・・・・・・\(^o^)/

9月に予定していた三ッ峠でしたが、コロナ感染拡大の影響による山梨県からの要請で、ツアーが中止となってしまいましたので、11月に実施する事になりました。11月の三ッ峠にはお花はありませんでしたが、黄紅葉、冬枯れ、雪の富士山等9月では味わえない情景を楽しむ事が出来ました。11月の三ッ峠も良いですね。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。

12月は恒例忘年山行、千葉の山に登り、千葉の幸を頂いて1年を締めくくる。
そして、1月は千葉で一足早い春を楽しもうと「花嫁街道」のトレッキングを企画しています。
両プランともバスです。ヨシキ前から出発し、ヨシキ前に帰ってくる楽々トレッキングです。
日程の空いている方は是非ご参加下さいネ。スタッフ一同皆様のご参加を心よりお待ちしています\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございました ***△▼***。。。△▼***