fbpx 2月23日「yama楽入笠山スノートレッキング」に行ってきました。 | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

イベント

2023年3月2日

この記事をシェア

スタッフTOYOです。2月23日 「yama楽入笠山スノートレッキング」に行ってきました。

雪を頂いた峰々の360度の大パノラマを楽しみにしていたのですが・・・・・

富士見パノラマスキー場はスキーヤーがとても多い。ゴンドラ乗り場に行くと、長蛇の列。
ゴンドラ山頂駅に到着して準備を整え入笠山目指して出発できたのは、なんと1時間後の11時30分。

入笠湿原に到着。一面銀世界♪ 木道の階段は一部雪がついてない部分もありましたが

雪は固くしまっていて、アイゼンの効きは良く歩きやすい。

途中、アイゼンを装着時の歩き方、雪山歩行の注意点などを講習。

天気予報では12時頃からは晴れる予定。

視界は悪くないのだが、風が強く、時折雪も交じって・・寒い!

それでも天気予報を信じて山頂へ!

山頂到着!しかし・・・360度の大パノラマも全て雲・雲・雲。そして時折吹き付ける強風。

記念写真を撮って、早々に下山開始。

10分ほど下山した樹林帯の中。風がないのでここでランチタイム。

こんな時、保温ポットは本当にうれしいですね。雪の中で飲む暖かい飲み物はほっこりです(^_-)-☆

ランチタイムが終了する頃、なんと、青空と太陽が現れました♪

晴れた! 山頂にもう一度行ってみましょう。。!との事で山頂へ。

しかし、、残念な事に、山頂に着いた時にはまた「太陽と青空」は雲に隠れて見えなくなっていました。

参加者6名中3名が雪山デビュー。残念ながら、素晴らし雪山の景色は見られませんでしたが、夏山とは違う景色と厳しい雪山の体験ができたのではないでしょうか。

入笠山は、危険な箇所はなく、日帰りで充分楽しめるので、個人で来ても安心な雪山。

今度はお天気の良い日にチャレンジして、雪山の絶景を是非体験してみてださい(^_-)-☆

入笠山スノートレッキングご参加頂きありがとうございました☺