fbpx 7/22-23に山の講習会としてテント泊で天狗岳に行ってきました。 | 山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2山とスキーのアウトドアショップ ヨシキ&P2

登山・ハイキング

2023年8月4日

この記事をシェア

スタッフのときおです。

直前まで天気予報はコロコロ変わり、現地にいってみないと実際はわからない、なんて感じでした。

初日は少し曇っていましたが、快適にテント場であるオーレン小屋に到着。

早目にテント場についたので、テントの張り方など少しレクチャーし、ゆったりとした時間を過ごし、次の日の行程を参加者の皆さんとお話しして決めたりしました。

初日もそうだったんですが、2日目の天気予報も朝方は雲はあまり出ずに晴れていて午後から曇りというパターン。

いっそのことかなり早目に出発して根石岳山荘前まで行って、開けた場所で朝日を拝むのもいいのではないかな。

ただし、雲が出るかどうかは朝になってみないとわからないけどどうしましょうか?と参加者の皆さんに投げ掛けてみたものの、全員「早出しましょう」ということで3時に出発が決定。

できるだけ早目に夕食を済ませて、早目に就寝して体を休め次の日に備えました。

次の日は予定どおり3時にヘッドライトをつけてオーレン小屋をスタート。

計算どおり根石岳山荘前に4時半前に到着。

朝食をとりながら太陽が上るのを待ちました。

雲は少しあったものの朝日を拝む事ができて太陽からパワーをもらいました。

時間がまだ早かったので、太陽が出てきても涼しい感じで快適に歩くことができました。

その後西天狗岳に行くまで快晴!

そこから引き返して東天狗岳につく頃には少し雲が上がってきて、根石岳に戻る頃には雲で真っ白。

この日の早朝からの行動はすべていい方向に行き、下山も予定よりもかなり早目に降りてこれました。

これから暑い日が続くと午後から雲が出たり、夕立などに遭遇する可能性が高くなります。

早く出発して、早く目的地につくような計画や行動は快適かつリスク軽減にもなります。

是非皆さんも快適な夏山を楽しんでください!